プロフィール 清水共子(しみずともこ) |
大阪府 高槻市 出身 (京都市右京区/大阪市淀川区 在住) 大阪府立 三島高等学校 を経て、同志社女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻 卒業 NHK大阪放送劇団 付属研究所 修了 免許・資格・・・管理栄養士・食品衛生管理者・食費貯蔵監視員 秘書検定2級・公職選挙アナウンス1級・普通自動車運転免許 NHK『ニュースワイド640』を始め、NHK大阪放送・神戸放送の制作番組に出演 日本中央競馬会の広報番組『JRAニュース・ハイライト』 初代リポーター、 ラジオの競馬中継アシスタントなどの傍ら、プロ司会者として 1000件以上のMCを担当する 1989年に 株式会社ヤナセ 入社、大阪支店 自動車営業部 メルセデス・ベンツ販売部 に配属 ロイヤルショウルーム(大阪市北区中ノ島 リーガ・ロイヤルホテル1F)に1993年まで勤務 ’90年度 ヤナセレディ販売コンテスト 『最優秀賞』 受賞 |
主な司会歴 ・・・ |
京都コンサート・ホール オープニング記念式典・内覧会の司会進行 京都市勧業館「みやこめっせ」 オープニング記念式典・内覧会の司会進行 大阪・花博 「いちょう館」 オープニング記念式典の司会進行 農林水産省「全国お茶まつり」(茶業振興会) 記念式典・表彰式の司会進行 大阪府立健康科学センター「ゲンキープ大阪」オープニング記念式典の司会進行 三浦綾子・召天2周年 メモリアル・フォーラム『氷点21』の総合司会 NHKホール「国際飢餓対策機構 チャリティー・コンサート」の総合司会 4.28「大阪市なくしたらあかん!府民大集合」の司会など、大ホールでのMC多数 主な指導歴 ・・・ 【船井総合研究所、SMBCコンサルティング、株式会社ザ アールなどに講師登録 大阪府立上方演芸資料館 「ワッハ上方」 のMC研修指導 大阪府立健康科学センター 「ゲンキープ大阪」 のMC研修指導 奈良県立 「万葉文化館」 の館内放送アナウンスおよびMC研修指導 兵庫県立美術館 「芸術の館」、オープニング・スタッフの接遇指導 JR西日本メンテックの女子社員接遇研修、コープ神戸の職員・店長・リーダー研修 大阪商工会議所 「新入社員・接遇基礎講座」の講師 他を担当 【その他】 西宮市 市民マナー講座(大学交流センター・北口図書館共催)講師 松下電器産業株式会社 『松下電器技術館』におけるアテンダーの接遇研修 日本ロングライフ株式会社の新入社員研修、株式会社フジ医療器のフジ・プレゼン テーションレディの育成研修などを担当 リポーター ナレーターの指導育成研修 タレントや政治家のボイストレーニング 選挙のウグイス嬢養成指導も多数担当 介護施設での経験を生かし「高齢ユーザーに寄り添う電話対応」を得意としている 『日本一ベンツを売ったショウルームレディ』の肩書での講演依頼が最も多い 近年の放送活動 ・・・ 2000年~2005年 朝日放送ラジオ『福音の光』パーソナリティーを経て、 * 2004年4月~2009年3月 OBC「VIPアメージングインタビュー」パーソナリティー * 2004年には、missionBB【 株式会社ミッション・ブロードバンド 】を設立する ( 2004年から2014年まで 代表取締役 ) 番組企画制作 および 広告代理店業務を行う * 2005年には、VIPアメージングインタビューのInternet音声配信を開始、地上波放送とwebラジオ、インターネットTV(動画配信)によるクロスメディアを展開する * 2015年~2017年 TOMOCOCO =Tomo Contents & Collaboration として制作活動 * 2018年~ 番組制作のできる広告代理店【なみはや放送合同会社】を設立(代表執行役員) 主な作品・・・ ラジオ大阪 :「VIPアワー」「ゴスペル★フリーク」「ビリーグラハム今日の一言「1154★いい講師」「サンプル舞台裏」「ラジオシネマ TOUCH ME コータロー」 MBSラジオ : 増田明美の「走れ!ロングライフ」 FM COCOLO :「@odoroku!Gabriel」kiss FM KOBE :「はやねえの心のゴミ箱」「いとはんのMorning kiss」「Charge up RADIO」 * OBCで2010年~放送の「ラジオ派遣村」で、2011『貧困ジャ ーナリズム賞』を受賞する * TV・ラジオのCM制作も多数手掛け、自身がライター・ナレーター兼任の作品も数多い * 2020年から、OBCで 深見陽一郎の「レアルラジオ」の脚本 構成 アシスタントを務める 主な講演活動 ・・・ 船井総合研究所「カーディーラーセミナー」を始め、「ホテル旅館業界セミナー~本物の高級とは~」などに出講。トヨタ・ニッサン・ホンダ・スズキなど、国内自動車メーカーやカーディラーでの講演多数。官公庁からの講演依頼も多い。人気のテーマには「笑いのあるコミュ二ケーションが職場を変える」「お客様の心をつかむ発想の転換法」などがある Appleのコールセンター「アップルサポート」での、iOS(Phone/iPad)アドバイザーの経験を活かして 現在は、アプリ・アバター関連のコールセンターのビルド(構築)もサポートしている |